「解決」

人間は不安定な状態から安定した状態に移ると楽しいと感じると思ってる


多分ドーパミンとかそういうのが満たされるんだと思う


知らんけど


本当に色んな楽しいことに漠然と共通点を感じていたけど、この共通点をぴったり表せる言葉がわからなくてずっと悩んでた

 

問題と解決

疑問の解消

予測と結果

期待と報酬

目標の達成

ストレスからの解放

不安の解消

緊張と緩和

フリとオチ

ドミナントモーション

ギュッと絞ってパッと離す

ジェットコースター

ホラー映画

サウナで整う

もやもやからのすっきり

起承転結

理想と現実

欲求と満足


この辺のニュアンスをバチっと言い表せる言葉がずっとわかんなかった


不安定な状態と安定した状態のギャップを埋めること


「解決」


めちゃくちゃしっくりくる


問題解決とか課題解決とかの言葉のせいで問題とか課題とかとセットで考えちゃってたな


「解決」だけで俺の思ってるニュアンスをドンピシャで捉えてる


カタルシスはちょっと違うと思ってたんだよな


こんな身近にこんなにぴったりな言葉があったとは


カタルシスよりも解決感の方がよっぽどしっくりくる


なんなら音楽でも解決っていうじゃんね


なんで今まで気づかなかったんだろう


すげーすっきり

 

嬉しい〜

 

youtu.be