いらすとや駆動開発のススメ

ディジコンアドベントカレンダー、6日目の記事です。

adventar.org

この記事の対象者

  • 雑にゲームを作りたいけどアイデアが湧かない人
  • ゲームを作りたいけど絵が描けない人

いらすとや駆動開発とは?

いらすとや駆動開発とは、いらすとやのイラストからコンテンツを作っていく考え方です。主にゲーム制作で真価を発揮します。この記事ではゲーム制作を例に説明していきます。

手順

基本は3つの手順です。これを繰り返してゲームを完成させます。

  1. かわいいフリー素材集 いらすとや を眺めて、ゲームに登場させるイラストを探します。

  2. 使うイラストを決めます。この時点でどのような動きをするのか考えておきます。

  3. イラストに対する処理を実装します。2で考えた動きの処理もこのタイミングで実装します。

最後にタイトル画面やゲームの終了条件などのゲームに必要な要素を作れば完成です。

いらすとや駆動開発のメリット

  • 自分の中に無い全く新しいアイデアが生まれる
  • グラフィックのクオリティが保障される

いらすとや駆動開発のデメリット

  • いらすとやの既視感を拭うことが難しい
  • いらすとやにあるイラストは一枚絵なのでアニメーションさせることが難しい

いらすとや駆動開発の例

Helicopter

これだけ?

これだけです。しょうもない記事ですみません。Efutei流アイデア生成術でした。

終わりに

いらすとやの記事なのにいらすとやを使っていない。-114514点